*ひだまりカメラ* 

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

稲刈り初体験。。  

IMG_6853**

野川自然の会主催の自然再生地区の田んぼでの稲刈りに参加しました。

へたれの次男は田んぼの泥にハマり一歩も動けず。汗






IMG_6875**

鎌での稲刈りのコツをつかめた長男は最後までやりとけた!

(慣れた方は稲の水面ギリギリのところを鎌でサクッとカットされるそうです)








IMG_6859*

次に縄で結んだ稲達をハサに一週間程、干します。

そしてお天気が続けば、来週に脱穀の作業をして収穫祭となるそうです。

(このままお天気が続きますように・・・)








IMG_6884*

生物多様性を最優先した田んぼでは、たくさんの生き物が見られます。

網で捕まえたのは隠れて見えないけどかわいいアメリカザリガニです!







IMG_6881*

トノサマバッタとショウリョウバッタも仲良く日光浴中。。

とても良い経験となりました!




本日もご訪問下さりありがとうございます。
前回の公園写真の続きは次回アップロードします。
今日から次男の長い夏休みも終わり、幼稚園がはじまりました!
少しずつブログの方もがんばりたいと思います(^^)




category: * Event

thread: 子供 - janre: 写真

コメント

すっごいいい経験ですよねー。
お米を作る人の苦労も分かるし、こういう勉強も大切ですね。
それにしてもお子さんたち、とっても活き活きしてますね♪

URL | あね☆もね #2Un1BCN.
2011/09/12 02:26 | edit

3枚目の写真いいですね~
とてもよい経験をされましたね。
こうゆう事って、子供達には沢山させてあげたいですよね。

URL | サクラびより #U8EhS8Vs
2011/09/12 03:19 | edit

いい経験ですね!
この前TVでやってましたが2・3日干すんですね・・

URL | hairpriori #-
2011/09/12 14:57 | edit

こんばんは^^
稲刈り初体験ですか^^
こういう体験はいいですね^^
僕も娘に体験させてみたいです^^

URL | hirokazu0528 #-
2011/09/14 00:43 | edit

こんばんは☆
稲刈りとはとても素敵な体験になりましたねー!!
こういう自然の中での生活や体験って本当に大切だと思います。
DSの中にも魅力的な世界は広がっているけど、
目の前の世界もよーく見ると魅力的なものばかりですもんねー!!
子どもたちにも外で思いっきり遊べるようになってもらいたいと思います。

URL | right-path #taQ1ifdw
2011/09/18 02:21 | edit

こんばんは~
稲刈り、良い体験ができましたね~
自然の中で田んぼに入って稲を刈る、
次にご飯を食べる時きっと美味しいと思います。

最近では貴重な体験ですね~。

URL | mizue #q7XswXQk
2011/09/18 22:38 | edit

こんばんは。
稲刈り、いい体験でしたね!
僕も子供のころ授業で田植えがありました。
やっぱり、今の子達にもこういう体験って必要ですよね!!

URL | ka-ko #-
2011/09/18 22:45 | edit

あ、それと、↓の1枚目の写真、すごくいいですね!

URL | ka-ko #-
2011/09/18 22:47 | edit

いい経験ですね!
毎日食べるお米の大切さを体験でたかな?w

URL | snatchshot #-
2011/09/20 18:45 | edit

こんにちは。
ご無沙汰しております。

素晴らしい体験となりましたね(^^)
とてもよい表情から充実した時間を過ごせた様子が伺えます。
ご飯一粒一粒の大切さがわかるようになりますね。

URL | nobu #CKnLFxoo
2011/09/21 16:47 | edit

コメント頂いたみなさまへ

*あね☆もねさん
私自身も稲刈りをしたことが無いので親子で良い経験になりました!
実は写真を撮る前は泥が嫌で拗ねていて、私も写真どころではなかったんですよ(^^;)

*サクラびよりさん
3枚目だけレンズを変えてみました~!
つまらなそうに写ってるかな?とちょっと心配だったけど良かったです(^^)

* hairprioriさん
よくご存知でずね(^^)
そうなんです稲刈りの後は干すらしくて、その後に脱穀して食べれるようになるので
たくさんの工程があるんだと私も初めて知ったことばかりでした!

*hirokazuさんへ
娘ちゃんにもぜひぜひ体験させてあげてください(^^)
うちの息子達は初め、ぬるぬるした泥を嫌がってましたがすぐに慣れてくれました。
子供は慣れるのも早いですね.....

*right-pathさん
稲刈り、来年も参加したいと思ってます。
うちの子は正直に言うとゲームも好きで(^^;)
でもこういう自然の体験もこれからもっつとたくさんさせたいです。
ほんと、こどもには外でおもいっきり遊んでほしいですね!

*mizueさん
ごはんの有り難みのわかる大人になってほしいですね!
私も日頃、反省することばかりでよい経験になりました。
楽しかったです(^^)

*カズさんへ
授業で田植えを経験できるなんて羨ましいです!
小さいから経験しているときっと色んな意味で良いことに繋がりそうに思えます。
前回アップの1枚目、久々にお気に入りが撮れたのです。
ありがとうござます(^^)

*snatchさん
あれから長男はごはんを残さなくなりましたけど、
次男はまだごはんの有り難みをよくわかってないようです(^^;)
でもきっといつかは.....

*nobu さん
こちらこそご無沙汰してます。
随分と更新をさぼっつていたのに訪問下さりとてもうれしいです!
親子で良い経験でしたが、ごはんの有り難みがわかるにはもう少し経験させないとダメみたいです(^^;)
でも私自身も勉強になりました!

URL | ひだまりカメラ/mariko #-
2011/09/23 00:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hidamaricamera.blog96.fc2.com/tb.php/109-bc20d4ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

